診療時間

スタッフブログ

「整形外科と整骨院の違い」喜多見 整骨院 |喜多見ゼロスポ鍼灸・整骨院喜多見|世田谷区喜多見ゼロスポ鍼灸・整骨院喜多見

「整形外科と整骨院の違い」喜多見 整骨院 |喜多見ゼロスポ鍼灸・整骨院喜多見

こんにちは!ゼロスポ喜多見です!

自分自身でケアをすることができれば良いなと思いますが、仕事・家事・育児など様々な理由で自分自身のケアが難しい方もいると思います。

人生100年時代と言われるようになり、コロナ禍になってからさらに働く人のセルフケアに対する意欲が上がってきています。しかし、意欲は上がってきているもののセルフケアを実践できていない人が4割ほどだというのが現状です。
今後70歳を過ぎても働く人が増えていくのではないかといわれているので今まで以上に自分で自分自身のケアをしていかなければならないと思います。

自分の体に痛みが出てきたとき、整形外科と治療院のどちらへ行こうかと一度は悩んだことがある方も多くいると思います。

今回は「整形外科と治療院の違い」についてお話ししたいと思います。

 

整骨院と整形外科の明確な違いは、

「医療機関であり、診断や治療を受けられるかどうか」

ということになります。

診察や治療といった医療行為が受けられる場所というのが特徴です。

まず、整形外科とはどのようなところなのでしょうか

整形外科は運動器の機能改善
身体の内側
(骨・軟骨・筋・靭帯・神経など・・・)の疾病・外傷を扱う

医師が診察→レントゲン・MRI等の画像検査→診断を行う
という医療機関である。
病名を確定させることが出来るのは医師のみとなります。
(整骨院の先生は診断は出来ない)

・手術が必要となる大きな怪我の治療

・レントゲン・MRIなどの精密検査

・痛み止め等の処方

・診断書の作成

など、整形外科では病態に合わせて処置、投薬、注射、手術、リハビリテーション等で治療を行います。
症状の原因を精査してもらいたい人は、整形外科の受診をおすすめするそうです。

一方で、整骨院では

・柔道整復師という国家資格保持者が施術を行う

・主に日常生活(ぎっくり腰、腰痛、寝違え、肉離れ)やスポーツで起きた痛みや外傷を薬を使わずに軽減していく。

・施術を用いて症状を改善に向かわせることが出来る。

<整骨院での施術内容>

①手技療法
(マッサージ・ストレッチ)
マッサージで筋肉・関節・血管・リンパなどを刺激し、症状のある部分だけではなく、原因となる場所や筋肉、神経までの血行を良くしたり、凝り・神経痛による症状の緩和を図る。

②運動療法
(筋力トレーニング・ストレッチ)
身体の全体・一部を動かすことで症状の軽減や機能回復を目指す

③電気療法
身体に弱い電気を流して刺激を与え、不調箇所の回復を早めたり、身体機能の動きを活性化させる。
(血行改善・自律神経を整える・筋肉の硬さを解消したりする)

④温熱療法
(ホットパック・サーモフォア・マイクロ波・特殊温熱機)
慢性化した症状の改善。
自然治癒力を高める。

⑤冷却療法
(アイシング)
熱を冷まして腫れや内出血を抑える。
スポーツの怪我などに積極的に取り入れられている。

⑥鍼灸治療
全身にあるツボを鍼で刺激して身体の不調を改善する。
身体の不調以外にも様々な病気への治療や美容面でも効果も期待されている。

などと、整骨院によっていろいろあるようです。
上記にある施術のため、手術や薬に頼ることがないので、副作用の心配がありません。

それに加え、整骨院は待ち時間が比較的少なく、休日や夜遅い時間帯も診療を行なっているところが多いです。
薬に頼りたくなかったり、仕事終わりの遅い時間に通院を希望する人には向いているかもしれません。

このような整形外科と整骨院の違いを踏まえた上で自分自身の症状はどこで診てもらうのが最適なのか考えられたら良いと思います。日常生活によるものだと整形外科よりも整骨院のが身近なのかもしれません。

私自身も現在、仕事・家事・育児をやりながら日々、過ごしています。
産後に背中や腰の痛みが出始め、筋力も以前より衰えている感じがして、改めて産後の身体のダメージは大きいなと感じます。
産後の悩みを抱えながら過ごしている方も多いと思います。このような症状も整骨院では産後骨盤矯正で施術をしてくれる院がたくさんあるようです。

産後の身体の悩みとして主に
・肩こり
・腰痛
・体重が戻らない
・疲れやすい
などがあります。

このような産後のダメージをそのままにしておくと

・腰痛、股関節痛、膝痛
産後の寝不足により、身体の回復力が低下する
・下半身太り
間違った身体の使い方による骨盤の歪み、筋力低下

その他、様々な症状が気づかぬうちに蓄積されていきます。

産後骨盤矯正では
身体に負担をかけることなく全身のバランスを見て骨盤を正しい位置へ戻していく為、
痛み・見た目の改善、内臓機能の向上などが期待できそうです。

整骨院では、怪我や慢性的な痛みなどの悩みはもちろん、その他、産後骨盤ケアなど様々な症状を幅広く診てもらえると思います。

心も体も健康で過ごしていくために、日々の生活の中で少しでも自分の身体と向き合える時間が作れたら良いと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとございます!

今後ともゼロスポ鍼灸・整骨院喜多見をよろしくお願い致します。

ゼロスポ鍼灸整骨院喜多見 スタッフ一同

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見
  • LINE

診療時間

住所
〒157-0067
東京都世田谷区喜多見9-2-35
アクセス
小田原線「喜多見駅」徒歩0分