診療時間

スタッフブログ

世田谷区 喜多見 ゼロスポ鍼灸整骨院喜多見 偏頭痛の仕組みについて!|世田谷区喜多見ゼロスポ鍼灸・整骨院喜多見

世田谷区 喜多見 ゼロスポ鍼灸整骨院喜多見 偏頭痛の仕組みについて!

みなさーん!こんにちは!

世田谷区 喜多見 喜多見駅近くにある

ゼロスポ鍼灸整骨院喜多見です!

https://zero-kitami.com/

 

今日は東京でも雪やみぞれが降り、交通機関も乱れやすかったり

僕の予定も乱れたりです笑

 

さて本題に入りましょうか!!

今日のお題はみなさんの中でもお悩みが多いと思う

【偏頭痛】についてです。

天気が悪くなる前や天気が悪い時に痛みを感じる人も多いのではないでしょうか?

今日はそんな厄介者の偏頭痛について深堀をしていきましょう!

 

①そもそも偏頭痛とは?

偏頭痛はズキズキと脈打つような感じ(拍動性)の頭痛が繰り返し起こるものですが、脳の検査をしても異常は見つかりません。偏頭痛の症状は15歳以上の患者さんでは、頭痛全体の約8.4%を占めます。また、特に10~50歳の女性に多くみられる症状です。

片頭痛では数時間から1~2日前、これから何となく頭痛が起こりそうな気がする「予兆」と呼ばれる症状が5人中1人(約20%)の割合でみられます。具体的には、情緒不安定になる、気分がすぐれない、あくびを繰り返すなどさまざまなものがあります

※済生会ホームページより引用

はい。ざっくりこんな頭痛のことを偏頭痛っていいます。

ちなみに頭痛にはいくつか種類があるの知っていましたか?

それは緊張型頭痛と群発頭痛です。

頭痛には大きく分けて3つの頭痛があります。

そのうちの1つは先ほど記述した偏頭痛です。

では緊張性頭痛と群発頭痛も軽く紹介していきましょう。

②緊張性頭痛は頑張りすぎ頭痛?

緊張性頭痛の特徴として、頭が重く圧迫されているように痛む痛みが特徴で、症状としては

だらだらと続く。肩こり、めまい、倦怠感を伴うこともある。

原因としては首や肩の筋肉の緊張が原因になることが多いんです!

特にお仕事や勉強を頑張っている人は筋肉の緊張が引き起こされやすいので

頑張りすぎ頭痛なんです!頑張りすぎず適度な休息をとってくださいね!

③群発性頭痛は暴れん坊将軍?

偏頭痛や緊張性頭痛はなんとなく知ってるけど

群発性頭痛という言葉を聴いたのは初めて!って方もいるのではないでしょうか?

群発性頭痛の特徴として片目の奥がガンガン痛み、突き刺すような痛みや、えぐられるような痛みが特徴です。

症状としては1年の間で1〜2ヶ月間毎日決まった時間帯に痛みが集中的に出るのが特徴です。

アルコールにより誘発されることが多いです。

決まった時期に急にっじっとしているのも辛いくらいの痛みに襲われるのが

この群発性頭痛です。

 

偏頭痛の治し方は?

偏頭痛の原因として多く言われているのが

人混み ホルモンバランス 寝不足 ストレス

が原因として多いと言われています。

これらの原因に大きく関わるのが自律神経なんです。
自律神経の整え方は色々あります
・腸活(ファスティングなど)
・生活習慣の改善
・朝の時間に日光を浴びる
・スマートフォンを見る時間を減らす
・体の緊張をほぐす
こんなものが対処として挙げられます!
特に腸活と筋肉をほぐす行為は効果が出やすいと思います!
当院でも毎年多くの方の頭痛の相談をいただきますが
今ある頭痛が何により引き起こされる頭痛なのかを見極めて
治療する必要があります。
頭痛でお悩みの方はぜひ当院までお問い合わせください!

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見
  • LINE

診療時間

住所
〒157-0067
東京都世田谷区喜多見9-2-35
アクセス
小田原線「喜多見駅」徒歩0分