診療時間

スタッフブログ

産後骨盤矯正について(ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見)

産後骨盤矯正について(ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見)

みなさんこんにちは。

ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見です。

今回は産後骨盤矯正についてお話しします。

産後のママさんは、もう産後骨盤矯正を行いましたか?

産後のお身体は、とにかく負担がかかっており、日常生活をスムーズに送るのがむずかしい体になっています。

理由としては、お腹に赤ちゃんを抱えるため骨盤周囲の靭帯が緩み、骨盤が開いていきます。

骨盤が開き切っていると、周りにある靭帯や筋肉(特にインナーマッスル)がひき伸ばされます。引き伸ばされた状態だと、筋発揮や安定性が欠如してしまうため、骨盤はぐらぐらな状態となります。

その骨盤が開き切った状態は、産後から2年程続くと言われています。

もちろん普通に生活していれば、自然に戻っていくものではあります。

しかし、その骨盤が戻りきる間、骨盤周りはとても不安定なため腰痛や股関節痛、血流が滞るため冷えや生理不順など、様々な症状が現れる可能性があります。

さらに産後のママさんには、このような状態に加え、お子さんの抱っこであったり、日々の家事育児が関わってくるため、症状が長引いたり、悪化するケースもあります。

産後には普段の家事に加えて、お子様の育児が加わってきます。イメージがつくとは思いますが、育児はどうしても体や精神共に疲れが溜まってしまうものです。

そのためちゃんとしたケアができなければ、何かしらの不調が出てきやすい状態となってしまいます。(腰痛、膝痛、めまい、頭痛など)

実際に産後骨盤矯正で通われている患者様に対しましては、

腰痛、股関節痛など関節、筋肉の問題がある方には、産後骨盤矯正をメインとした整体。

冷えや生理不順などホルモン、血流による問題の方には、鍼灸治療を組み合わせたりしています。

当院での産後骨盤矯正は、ブロックを用いた体に優しい矯正と、トムソンベッドも用いた矯正の二つのメニューがあります。

お身体の状態によって、どちらを行うか、しっかりカウンセリングしたのち提案させていただきます。

また電気治療を用いてお腹周りの筋肉を刺激して、使いやすい状態に戻していき、トレーニングを併用して、筋力アップの効率を高めていきます。

様々な状態に対して、最適な治療ができるように、カウンセリングを行い、ベストな提案・治療ができるよう尽力致します。

女性スタッフも在籍しておりますので、男性スタッフに相談しにくい内容のものは、遠慮なく、ご相談ください。

 

交通事故治療も対応しております。

詳しくは店舗までご確認ください。

各種SNSやっております。

ご登録よろしくお願い致します(^_^)

【ゼロスポ鍼灸整骨院 喜多見】

LINEhttps://lin.ee/CNFPnOQ

Googlehttps://g.page/zerospokitami?share

小田急線喜多見駅から徒歩1

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見
  • LINE

診療時間

住所
〒157-0067
東京都世田谷区喜多見9-2-35
アクセス
小田原線「喜多見駅」徒歩0分