診療時間

スタッフブログ

腰痛について(ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見)

腰痛について(ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見)

みなさんこんにちは!

ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見です。

今回は腰痛についてお話ししていきます。

今、日本で最も多い生活習慣による不調は何かご存じでしょうか?

実は腰痛が日本人が抱えている不調の第一位なのです。

みなさんの周りでも腰痛で悩まれている方は多いのではないでしょうか。

では、なぜ腰痛が第一位になっているのか、原因を考えていきましょう。

最近はデスクワークや在宅ワークの普及に伴い、座っている時間が長い方が多いと思います。

座っている時間が長いこと自体は大した問題にはならないのですが、問題は座っている時の姿勢にあります。

例えば、すごく背中が丸まった状態で座っている、足を浮かせて座っている、姿勢をよくしようと思って腰を反りすぎている、などです。

このような姿勢が続いてしまうと、腰に対して大きな負担をかけ腰痛につながったり、股関節周りの筋肉が硬くなって腰痛が出てしまうなどの影響が出てしまいます。

しかし、良い姿勢を維持しようと思ってもなかなか長時間キープするのが難しく、すぐに楽な体勢を取ってしまう人は多いはずです。

良い姿勢が作れない、キープできない理由として、筋力不足が考えられます。

特に身体の内側についているインナーマッスルの低下です。

インナーマッスルとはいろいろあるのですが、特に姿勢の維持に関わってくるのが、写真の二つの筋肉になります。

①腸腰筋

背骨から足の骨まで伸びている筋肉(大腰筋)と骨盤の内側から足の骨まで伸びている筋肉(腸骨筋)の二つを合わせて腸腰筋と呼びます。

この筋肉はいわゆる正しい姿勢を作ってくれる筋肉になります。

②腹横筋

お腹周り一周ぐるっと付着している筋肉で、体幹の安定性に関係してくれる筋肉です。

天然のコルセットと呼ばれるほど、腰をがっちり安定してくれる筋肉です。

この二つの筋肉がしっかりついていると良い姿勢をキープしたまま日常生活を行うことができます!

逆についていないと、姿勢が崩れてしまい腰痛や肩こり、膝痛などに繋がってしまいます。

ゼロスポ鍼灸整骨院喜多見は「今の痛みをとる+痛みの出ない身体を作る」をコンセプトにしています。

根本の原因を追求し解決に向けて、矯正やトレーニングを用いて一緒に頑張っていきましょう!

次回も引き続き腰痛の話をしていきます!

 

交通事故治療も対応しております。

詳しくは店舗までご確認ください。

各種SNSやっております。

ご登録よろしくお願い致します(^_^)

【ゼロスポ鍼灸整骨院 喜多見】

LINEhttps://lin.ee/CNFPnOQ

Googlehttps://g.page/zerospokitami?share

小田急線喜多見駅から徒歩1

世田谷区/喜多見/狛江/整骨院/接骨院/腰痛/交通事故治療

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見
  • LINE

診療時間

住所
〒157-0067
東京都世田谷区喜多見9-2-35
アクセス
小田原線「喜多見駅」徒歩0分