診療時間

スタッフブログ

ストレッチをご紹介!首〜背中の痛み・デスクワーカー向け(世田谷区/喜多見/成城/狛江)

ストレッチをご紹介!首〜背中の痛み・デスクワーカー向け(世田谷区/喜多見/成城/狛江)

 

喜多見・狛江・成城にお住まいの皆様、こんにちは。

小田急線喜多見駅より徒歩1分、業務スーパーさんの向かいにあります

ゼロスポ鍼灸整骨院 喜多見/ゼロスポ整体院 喜多見 です。

 

本日は 首〜背中の痛み・デスクワーカー向け のストレッチをご紹介したいと思います!

 

【胸椎のストレッチ】

①肩幅に足を開いて立ち、脱力します。

②そのまま上半身を左右に捻っていきます。

小刻みに繰り返して、だんだん大きく、後ろが見えるところまで捻っていきます。繰り返しますが、“脱力”がポイントです!力を抜いて関節の動きを最大限に引き出しましょう。

 

【背中のストレッチ】

①姿勢を正して座ります。

②両手を上げ、右手で左手首を掴みます。

③そのまま右手で引っ張るようにして斜め右前方向に上半身を倒しましょう。呼吸を止めないように30秒間キープします。反対も同じように行いましょう。

 

【首のストレッチ】

①座った姿勢で左手を後ろに回します。

②真っ直ぐ下を向きます。

③右手を頭にかけます。

④右手で誘導しながら、右斜め前に頭を倒します。力を込め過ぎると痛みにつながりますのでゆっくりと「気持ちいい」と感じるレベルで伸ばしましょう。こちらも20秒から30秒ほど伸ばしてみてください。反対も同じように行います。

 

 

デスクワークの方は長時間下を向いての作業が多く、首〜背中にかけて痛みを訴えることが多い印象です。

パソコンやキーボードの高さを調節したり、デスクや椅子の高さを調節して自分が姿勢良く取り組める環境を作れるのであれば良いのですが、リモートワークなどで難しい場合もあると思います。

そういった場合、“痛みは諦めなければならないのか”というと、そうではありません。

本来、自分の筋力と柔軟性、軽い運動習慣でいい姿勢をキープできることが痛みを生まないために一番必要なものなのです。

 

当院では姿勢矯正のためのプログラムをご用意しております。

自分でストレッチやトレーニングをやってみたけれどうまく出来なかった方

いい姿勢を作ろうと意識はしているが腰を反りすぎてしまう方

そもそも“いい姿勢”とはどんな姿勢かわからないという方

柔軟、トレーニング、やった方がいいのはわかるがどうしても一人ではやる気が起きずサボってしまう…という方

 

さまざまな方が「痛みの出ない」「パフォーマンスアップの期待できる」「将来も健康でいるための」“いい姿勢” を求めて治療にいらっしゃいます。

 

皆様のご要望に応えるべく、矯正治療からトレーニング指導、トレーニングメニューまでご用意しておりますので、皆様の身体の状態や生活習慣、求める姿に合わせて治療プログラムを組み合わせてご提案させていただきます。

 

現代、コロナウイルスの流行に合わせて生活が大きく変わりました。

仕事のスタイルが変わり、それはコロナウイルスの流行が収束を迎えたとしても元には戻らない方も多いのではないでしょうか?

通勤がなくなり、不要普及の外出を控え、“運動”が生活から消えてしまったことに心の中で焦りを感じている方もいらしゃるのではないでしょうか?

お時間を作ることは難しいかもしれませんが、当院にお越しいただければ精一杯サポートさせていただきたいと思っております。

初診の場合はお話や検査の時間を含めまして90分ほどいただいておりますので、お時間に余裕を持ってご予約いただければと思います。

お問い合わせはLINEかお電話より承っておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。

 

157−0067
東京都世田谷区喜多見9−2−35 小田急マルシェ3
03
57617400


ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見

ゼロスポ整体院 喜多見

 

世田谷区/喜多見/狛江/成城学園前/整骨院/接骨院/鍼灸/整体/ストレッチ/セルフケア/骨盤矯正/姿勢矯正/骨格矯正/猫背矯正/リモートワーク/デスクワーク/肩こり/肩コリ/肩凝り/腰痛

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見
  • LINE

診療時間

住所
〒157-0067
東京都世田谷区喜多見9-2-35
アクセス
小田原線「喜多見駅」徒歩0分