診療時間

スタッフブログ

女性必見!生理痛に対する治療(世田谷区 喜多見 狛江 成城)|世田谷区喜多見ゼロスポ鍼灸・整骨院喜多見

女性必見!生理痛に対する治療(世田谷区 喜多見 狛江 成城)

 

喜多見駅より徒歩1分!狛江駅より徒歩13分!

ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見/ゼロスポ整体院 喜多見 です。

 

皆様こんにちは。

本日は世の女性を悩ませ続けている “生理痛” についてお話していきます。

当院も半分のスタッフが女性であり、実際に症状の重いスタッフもおりますが自分達で治療しつつ改善しておりますので、体験談を交えながらお話しできればと思います。

 

“生理痛”といっても症状には個人差が大きく、同じ女性・同じ年代であっても訴えは様々です。

下腹部の痛み(鈍痛やキリキリした痛み)/頭痛/腰痛/お尻の痛み/胃痛/胸の痛み/肩こり/めまい/吐き気/眠気/集中力低下/だるさ/冷え/むくみ/食欲増加/下痢 等々

 

「いつものことだから」「生理痛はしょうがない」「病院に行くほどではないし」と我慢をして毎月やり過ごしている方も多いのではないでしょうか?

東洋医学からみて 生理中に痛みがあることは異常だ と考えられています。

症状が重い場合、子宮や卵巣に病気が隠れている可能性もございますのでまずは婦人科にて検査を受けて頂くことが望ましいですが、検査を受けて頂いた上で西洋医学での治療(ピル等)が合わない・抵抗がある機能性月経困難症*の方は当院での東洋医学的治療をお考えいただいてもよろしいかと思います。

機能性月経困難症*:病気が原因でない生理痛 ↔器質性月経困難症

治療について

【月経前~月経中 鍼灸治療】

鍼灸治療で身体を温め、ツボを使ってホルモンバランスを整えて骨盤内臓周りの血流を良くしていきます。

生理予定日が分かっているのであれば事前に鍼灸治療を開始し備えておくことが有効です。

予定日の約2週間前から週に2回ほど行えると理想的で、症状や体質を診ながら鍼や灸を使い分けて治療をしていきます。

しかし「生理がきた!今この痛みをどうにかしたい!」といった対処療法でも鍼灸治療は効果的です。

 

実際に経験した感覚だと2週間前からお灸での治療(ひざ下・お腹・背中にお灸を30~40分)を計4回行い、イライラや腹痛が軽減され、先月は動けなかった生理二日目にスムーズに動けるようになりました。

 

<生理痛に効果的なツボ>

関元:おへそから指4本分下

→冷え性、むくみ、腹痛、水溶性下痢、疲労倦怠感、不妊症、尿トラブル

三陰交:足の内くるぶしから指4本分上

→冷え性、むくみ、月経不順、更年期症状

足三里:膝のお皿の外側のくぼみから指4本分下

→むくみ、胃痛、消化不良、嘔吐、下痢

豊隆:ひざと足首の中間で外側の筋肉が一番盛り上がっているところ

→胃痛、胃もたれ、痰、頭痛、めまい

太衡:足の親指と人差し指の骨が交差する前のくぼみ

→冷え、肉体疲労、ストレス、眼精疲労、肝臓の疲れ

 

セルフケアとして上記のツボをご自身で温めてあげたり軽く押したりして刺激を与えてあげるのもおすすめです!

 

【月経中 立体動態波治療】

3D 筋電気刺激療法を用いて自分の意思とは関係なく不随意な筋の収縮を引き起こします。

深部の筋へのアプローチが可能な為、内臓や血管により近い筋肉を刺激し血流を改善していきます。

生理痛は血流を改善する事により痛みが抑えられる為、ご自身でも動ける方はストレッチ等の軽い運動を行って頂けると良いかと思います。

こちらはトレーニングとして予防にも繋がりますが、基本的には生理中の痛みに対して治療をしていきます。

 

以上が今回の内容になります。

実際に 生理痛 でお悩みの皆様に参考となれば嬉しいです。

ご家族や身の回りでお悩みの方がいらっしゃれば是非教えてあげてください。

 

また治療内容には症状や生活スタイルによって必ず個人差が出てきます。

当院での治療をお考えでしたら、まずは詳しいお話からお伺いしていきたいため、お時間を1時間から1時間半ほどご用意してお迎えしたいと考えております。

ご予約頂いた方がスムーズにご案内できますのでお電話もしくはLINE、店頭よりご予約をお願い致します。

お役に立てる様患者様に向き合い、寄り添っていきたいと考えております。

よろしくお願い致します。

〒157-0067

東京都世田谷区喜多見9-2-35 小田急マルシェ3

℡ 03-5761-7400

 

ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見

ゼロスポ整体院 喜多見

世田谷区/喜多見駅/狛江駅/成城学園前/整骨院/鍼灸院/整体院/鍼灸治療/整体治療/生理痛/婦人科疾患/PMS/東洋医学/体質改善/自律神経

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見
  • LINE

診療時間

住所
〒157-0067
東京都世田谷区喜多見9-2-35
アクセス
小田原線「喜多見駅」徒歩0分