診療時間

スタッフブログ

治療経過報告〜起立性調節障害(OD)〜(世田谷区 ゼロスポ鍼灸整骨院 喜多見)

治療経過報告〜起立性調節障害(OD)〜(世田谷区 ゼロスポ鍼灸整骨院 喜多見)

 

喜多見・狛江・成城にお住まいの皆様、こんにちは。

小田急線喜多見駅より徒歩1分、業務スーパーさんの向かいにあります

ゼロスポ鍼灸整骨院 喜多見 です。

本日は実際に行なっている治療についてお話をさせていただきます。

 

今回お話ししていく症状は 起立性調節障害(OD) です。

こちらの症状で治療を受けていただいている患者様が現在 4 名通院されております。(データ:2021/11/11)

※医師の診察を受け診断された方と症状から見て疑いのある方を含んだ人数になります

 

起立性調節障害(OD) とは

自律神経系の異常が起きて循環器系の調節が上手くいかなくなる疾患です。

立ち上がった時に血圧が低下したり、心拍数が上がりすぎたりする為、

「朝起きられず学校に行けない」

「朝起きれたとしても頭痛やめまいがして動けない」

「疲れやすく、長時間立ってられない」

といった現象が起きます。

10歳〜16歳の小学生、中学生前後の第二次性徴期を迎える年頃によく見られる疾患で、真面目で気を遣うタイプの子供はストレスを溜めやすく発症しやすい傾向にあります。

精神的、環境的な要素は関連としてありますが、あくまで身体に症状が出ている為、本人だけで頑張ってどうにかなるという問題でもありません。

生活に支障が出ている場合は、「ただのサボりだ」などとは決めつけず一度診察を受けてみても良いのではないでしょうか?

当院でも起立性調節障害の診断を下せるわけではないですが、自立神経にアプローチする治療は行なっております。

 

当院で行なっている治療法について

自律神経に異常が起きる疾患の為、その働きを正常化させる目的の治療法である整体治療、鍼灸治療、運動療法の中から組み合わせて提案させていただいております。

症状の程度や生活スタイル、1番困っていることや目標としていることは患者様それぞれ異なりますので、患者様ご本人とご家族からお話をお聞きした上で一緒にプランを組み立てて決めていきます。

また日毎に症状が変化する疾患になりますので毎度ヒアリングに重きを置いて治療にあたらせていただいております。

患者様ご本人で症状を伝えたり通院に不安がなければお一人で通院していただいても大丈夫です。しかし、症状が変化したタイミングなどでお伝えするべくご家族の方にご来院をお願いすることもございますので、その際はよろしくお願い致します。

 

 

当院における治療の経過報告

【整体治療+鍼灸治療】

初回:朝起きれない(いくらでも寝ていられる)起床時のだるさ、吐き気、嗚咽(午後には寛解する)、夜1時間程寝付けない

5回目:朝のだるさ3割減、吐き気と嗚咽は消失、起きれない・寝付けない症状は残存

10回目:だるさ、寝付けない

治療継続中

 

【整体治療or鍼灸治療】

初回:倦怠感、だるさ、吐き気 

8回目:調子の良い日が増えてきた

治療継続中

 

【整体治療+運動療法+生活指導】

初回:めまい、頭痛、朝起きれない

約1ヶ月半後:症状約5割減、日中出かけられるようになった、旅行先でも動けた、めまいや頭痛の頻度低下、症状消失までの時間軽減

約5ヶ月後:症状約7割減、筋力が付き以前はできなかったトレーニングも可能に、友達と遊べるようになり生活の自由度が増した

治療継続中

 

【鍼灸治療+整体治療】

初回:食事が喉を通らない、朝起きられない、夜寝付けない、めまい、PMS(月経前症候群:精神面の不調、腰痛、腹痛等)

2ヶ月後(鍼灸10回目):朝起きられるようになってきた、めまいの頻度低下、朝食の量が増えた

→受験を考えられるようになった

6ヶ月後:3食取れるようになった、午前中には起床可能、めまいは天気の悪い日のみ

受験終了、運動習慣に対する意欲増加の為、通院卒業

 

 

以上が今回の内容になります。

実際に 起立性調節障害 でお悩みの皆様に参考となれば嬉しいです。

ご家族や身の回りでお悩みの方がいらっしゃれば是非教えてあげて下さい。

 

また治療内容には症状や生活スタイルによって必ず個人差が出てきます。

当院での治療をお考えでしたら、まずは詳しいお話からお聞きしたいのでお時間を90分ほどご用意してお迎えしたいと考えております。

ご予約いただいた方がスムーズにご案内できますので お電話 もしくは LINE 、 店頭 よりご予約をお願い致します。

まずはお問合せからでも構いません。

お役に立てるよう患者様に向き合い、寄り添っていきたいと思っております。

よろしくお願い致します。

 

 

〒157−0067
東京都世田谷区喜多見9−2−35 小田急マルシェ3
03ー5761ー7400

ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見

ゼロスポ整体院 喜多見

 

世田谷区/喜多見/狛江/成城学園前/起立性調節障害/自律神経症状 

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見
  • LINE

診療時間

住所
〒157-0067
東京都世田谷区喜多見9-2-35
アクセス
小田原線「喜多見駅」徒歩0分