診療時間

スタッフブログ

ゆがみ・不定愁訴など~当院の施術について~(世田谷 喜多見 狛江 成城)

ゆがみ・不定愁訴など~当院の施術について~(世田谷 喜多見 狛江 成城)

こんにちは。

世田谷区 小田急線喜多見駅より徒歩1分 ゼロスポ鍼灸整骨院 喜多見です。

 

 

突然ですが、みなさんは自分の身体がゆがんでいると感じた事はありますか?

 

✓写真を取るときに必ず直される

✓Tシャツの首元が片方へ寄ってしまう

✓鏡に映った自分をみると肩の高さが違った

✓猫背だと思う

✓身長が縮んだ気がする

✓決まった方の足を組む癖がある

✓前ももの太さが特に気になる

 

などなど

 

実際に当院の骨盤矯正治療を受けて頂いた方からは

 

「もう大人なのに背が伸びたと友人に言われた」

「服をきれいに着こなせるようになった」

「ぽっこりお腹が気にならなくなった」

「呼吸が楽になった気がする」

 

など痛みの改善の他にも嬉しいお言葉を頂戴しております。

 

骨盤矯正治療の【ZERO整体】の内容としては

トムソンテクニックによる骨格矯正

施術により筋肉や関節を調節する矯正治療

の2パターンになります。

状態を詳しく検査して診させて頂いたうえで、こちらから治療内容を判断し提案して参ります。

 

本日はこの中の【トムソンテクニック】についてお伝えしていきます。

トムソンテクニックとはカイロプラクティックの技の一種になります。

*カイロプラクティック・・・アメリカで発祥した手技療法で西洋医学を基礎とし、筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であると世界保健機関に定義背れております。

背骨の間からは神経が出ているのですが、からだがゆがむことによってその神経が圧迫されからだの不調をもたらすと考えられており、トムソンテクニックではトムソンベッドという特殊なベッドを用いて骨格の歪みを取り除いていきます。

また頭から背骨の間にかけて脳脊髄液が流れており、脳や脊髄を守る作用の他、これらに対しての栄養供給も担っております。

この脳脊髄液の循環が悪くなると

・疲れた状態が続き、からだが重く感じる

・気力がわかない、やる気が出ない

・いつもだるく感じる

などの症状(不定愁訴)が生じる事もありますので、循環を良くしておくためにも歪みを作らない事は大切です。

その為ゆがみ自体が無くても(ゆがみはあるが自覚は無くても)トムソンテクニックの施術は適応になります。

 

治療に使用するトムソンベッドではベッド自体がパーツごとに分かれており、骨盤などのパーツ単体で高さや角度を調整可能ですので細部の治療まで可能となっております。患者様の体重を利用して矯正していくので、無理に捻じったりボキボキと音の鳴るようなこともなく、安全に治療を行っていく事が可能です。ベッドが動く際の音は大きいですが患者様の身体にかかる刺激量は少ないのでご安心ください。

しかし禁忌として

・急性期の外傷、ギックリ腰(状態によって)

・抑うつ状態

・ヘルニア(状態によって)・すべり症・狭窄症

・側弯部位

器質的な物

がございます。

当てはまる方は事前にお知らせください。

その場合は手技にて対応させて頂きます。

 

当院のスタッフは柔道整復師か鍼灸師で構成されており皆、“国家資格を取得したプロ”です。

初回から時間をかけてじっくり検査した上で必要な治療を判断しますので、お困りの方は是非一度ご来院頂ければと思います。

骨盤矯正・骨格矯正・根本治療はゼロスポへお任せください!

 

ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見 

ゼロスポ整体院 喜多見

(世田谷区 喜多見 狛江 成城)

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見
  • LINE

診療時間

住所
〒157-0067
東京都世田谷区喜多見9-2-35
アクセス
小田原線「喜多見駅」徒歩0分