診療時間

スタッフブログ

簡単な診断をしてみましょう!~鍼灸治療~(世田谷区・喜多見・狛江・成城)

簡単な診断をしてみましょう!~鍼灸治療~(世田谷区・喜多見・狛江・成城)

 

こんにちは!

小田急線喜多見駅より徒歩1分のところにあります、ゼロスポ鍼灸整骨院 喜多見です。

申し訳ありませんが、提携している駐車場はございませんのでお車でお越しの方はお近くのパーキングをご利用ください。

宜しくお願い致します。

 

先日に引き続き鍼灸治療のお話をしていこうと思います。

 

【簡単な診断をしてみましょう】

 

▢身体が疲れやすい

▢精神的な疲れがある

▢話すのが面倒である

▢息切れがする

▢じっとしていても汗をかきやすい

▢精神的に抑うつ感(気分が落ち込んで何にもする気になれない、憂鬱な気分)がある

▢のど・脇腹・お腹に張ったりつかえるような感じがある

  *肋間神経痛とは異なります

▢精神的ストレスにより体調が悪くなりやすい

▢症状が同じ部位にとどまらず、痛みが身体のあちこちに移動する

▢イライラする

 

赤色と青色、どちらにチェックが多くつきましたでしょうか?

 

【赤に多くチェックが着いた方】

気虚の可能性があります。

気虚とは・・・気の量が減少し、各種作用が機能しなくなった病態のことです。

栄養不足や過労、大病、肺・脾臓・腎臓などの機能低下により引き起こされます。

 

【青に多くチェックが着いた方】

気滞の可能性があります。

気滞とは・・・気の循環障害が生じ、その程度が強くなっているものをいいます。

生活の環境や活動に対して発生した感情の反応や心理の変化により引き起こされます。

 

“気”とは人体を構成し、生命活動を維持する精微物質で機能を表します。

全身の組織・器官を巡り身体中に満ちており、人体を構成し整理活動の言動力となる物質です。

血液を動かす働きや熱を産生し組織を温める作用、排泄の維持、免疫、新陳代謝など、その作用は多岐にわたります。

 

どちらも当てはまったところで自分で解決することは難しく感じませんか?

 

栄養不足になろうと思って食事を制限している方はいないでしょうし、好き好んでストレスを受け続けている方もいないでしょう。

身体的なストレスも、精神的なストレスも上手く逃がす方法を得ている方というのはそう多くないと感じます。

一度身体をリセット状態にして、目の前のトラブルに対処する余裕をつくりませんか?

そしてストレスを上手く逃がしていく様に変えていかなければなりません。

 

当院では鍼灸治療を提案しております。

気虚の治療はガソリンがなくなった車にガソリンを足していくイメージです。

身体の中心部(お腹・腰・背中)をお灸で温めたり、鍼で刺激を入れたりしていく事が多いです。

気滞の治療はガソリンが上手く燃焼せずエネルギーに出来ていない状態、つまりが生じているイメージです。

身体の末端部(手・足)に鍼で刺激を入れて、末端まで散らして届けていく治療を行います。

 

上記の様に、私たちに出来る事はお手伝いさせて頂ければと思います。

治療に関して、当院のスタッフは皆、国家資格を有したプロですのでお任せください。

まずはご相談からでも大丈夫です。

患者様に寄り添いお悩みを解決していける様サポートいたしますので、お困りの際はご連絡頂けると嬉しいです。

ゼロスポ鍼灸整骨院 喜多見

ゼロスポ整体院 喜多見

(世田谷区 喜多見 狛江 成城)

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見
  • LINE

診療時間

住所
〒157-0067
東京都世田谷区喜多見9-2-35
アクセス
小田原線「喜多見駅」徒歩0分