診療時間

スタッフブログ

いい姿勢とは?(世田谷区 喜多見 狛江 成城)

いい姿勢とは?(世田谷区 喜多見 狛江 成城)

 

皆さんこんにちは!ゼロスポ鍼灸整骨院喜多見です。

皆さんは自分の姿勢に自信はお有りですか?

「今、自分がどんな姿勢をしているのか」「理想とどれ程かけ離れているのか」考えたことはありますか?

今回は姿勢についてお話していこうと思います。

この機会に是非、ご自身の姿勢をチェックしてみましょう!

【良い姿勢とは】

身体の構造としてみると「耳」「肩甲骨」「骨盤」「膝」「くるぶし」を通る線をゴールデンラインといい、これが一直線になっている状態が理想の状態とされています。

ちなみに、良い姿勢を保てるようになるとこのような症状を改善できます!

首→頭痛、肩こりの軽減肩→肩こりの軽減、バストアップ
骨盤→猫背、腰痛の改善、綺麗な背筋
股関節→腰痛、膝痛の改善、血流・リンパの流れ
足→膝痛、むくみの改善、身体バランスを取る

 

【悪い姿勢とは】

悪い姿勢はゴールデンラインが綺麗に一直線になっていない姿勢、
「猫背」「反り腰」などがあります。
悪い姿勢の多くは日常生活における習慣に原因があると言われています。

 
【多く見られる姿勢悪化の原因】

・スマートフォンの使用
・長い時間座ったまま作業をする

 

近年スマートフォンを使用される方がほとんどになりつつあるかと思います。
使用する際、どうしても前かがみの姿勢になりやすくなりますよね。
この姿勢を長時間続けると頸の筋緊張バランス不良が起こり、
頸椎が後弯になりその代償として胸椎や腰椎に負荷がかかる可能性があります。

その結果、頸のこり、痛み、肩こり、頭痛、耳鳴り、めまいなどがみられたりもします。
この状態を「スマホ首」と言います!
これはひどくなると首がまっすぐになる「ストレートネック」の状態になってしまいます。
スマートフォンを使用するときは目線と同じ高さで使用したり、前かがみにならないように軽く胸を張ることが大事になります。

また、リモートワークが主流になり仕事で長い時間座って作業をする方も多いと思います。
長い時間良い姿勢で座れていれば身体への負担は少ないのですが、
悪い姿勢で座っていると腰への負担が多く見られます。
負担を減らすためには身体に優しい座り方をすることが近道になります。

では、身体に優しい座り方とはどのような姿勢でしょうか?

骨盤の1番下の「坐骨」という骨があります。
その坐骨に均等に体重がかかるように座り、上半身は楽な位置にします。
この状態が「骨盤を立てる」姿勢になります。
この状態は猫背、反り腰でもない位置で上半身を止めるのが1番良い状態です。

この「骨盤を立てる」状態は反り腰が習慣化されている方はわからないケースもあります。

その場合は猫背、反り腰を繰り返しながらどのポジションが1番座りやすい状態かを探しましょう。
その時に反り腰は頭が身体の中心よりも後ろにいきます!
猫背は頭が身体の中心よりも前にいきます!

 

人間の頭の重さは体重比で8〜13%あり約5kgもあります。
これはボーリングの重さで例えると11ポンド、
500ml入りのペットボトル10本分になります。

この重さが中心からズレると首などにかなりの負担がかかってしまうので良い姿勢は頭の位置も重要になってきます。

身体に優しい座り方をするには
「骨盤を立てる」「頭の位置が身体の中心からズレない」
ことを意識すれば長い時間座っても悪い姿勢にはなりにくくなります。

ここまで文章で書いてみましたが、伝わりづらいかもしれませんね。

当院では毎日約50前後の患者様が来院されますが、身体が上手く使えていない方というのは結構多くいらっしゃる印象を受けます。

姿勢を検査してみて悪かった場合、驚かれる方・落胆される方・治療に燃える方、反応はそれぞれですが「このままではだめだな」と思われるそうです。

 

〇デスクワークで首肩が痛いから治したい

〇立ち仕事や力仕事で腰が痛いから治したい

〇趣味のスポーツのパフォーマンスを上げたい

〇一生自分の足で歩いていたい

〇困ってはいないけど見た目が気になるから治したい

〇服をきれいに着こなしたい

〇ダイエット、トレーニングを頑張っているけど、変な筋肉のつき方をしてしまい困る

 

など皆モチベーションは様々ですが、当院はどのような理由であってもお悩みの方をお助けしたいと思っております。

 

 

少しでも気になった方は是非お気軽にご相談ください。

 

ゼロスポ鍼灸整骨院 喜多見(世田谷 成城 狛江)

ゼロスポ整体院 喜多見

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見
  • LINE

診療時間

住所
〒157-0067
東京都世田谷区喜多見9-2-35
アクセス
小田原線「喜多見駅」徒歩0分