診療時間

スタッフブログ

改善しない腰痛・肩こりの原因は? (世田谷区 ゼロスポ鍼灸整骨院喜多見 狛江)

改善しない腰痛・肩こりの原因は? (世田谷区 ゼロスポ鍼灸整骨院喜多見 狛江)

最近はマッサージや整骨院、整体院にカイロプラクティック、ストレッチ専門店など、身体のケアをするところがたくさんありますよね。

しかし、当院に来院される患者様の中には、

「色々なことを試したけど、良くならなかった・・」と言う方が多くいらっしゃいます。

それは一体なぜなのでしょうか?

その原因は大きく二つあります。

 

①辛いところの施術しかおこなっていないから

腰が痛い、肩がこるというと、その場所を施術してほしくなりますよね。

実際にその辛い場所を施術がする治療院も多くあります。

そして、もしその場所のみに原因がある場合は、そこの施術だけで辛さは取れます。

 

しかし、

「施術を受けた直後は楽になるものの、2,3日すると元の辛さに戻ってしまう・・・」

このような方も多いのではないでしょうか?

このような方は、原因が辛い場所以外にある方です。

その場合、腰や肩の固まった筋肉を緩めるのはもちろんですが、

腰や肩の筋肉がなぜ硬くなってしまうのかを突き止める必要があります。

日常生活中の癖や、仕事や育児ならではの動作でかかる負担、姿勢や歪み、身体を支えるための筋力、冷えや運動不足など、様々な要因の中で何が原因となってしまっているのか。

その1歩先まで見つけられれば、その場しのぎでは無く、腰や肩が辛くなりにくい身体を作ることができるのです。

 

②治療を途中でやめてしまっているから

もし①のなぜ筋肉が硬くなってしまうのかを見つけ、その原因部分を治療をしたとしても改善しないケースがあります。

それは治療を途中でやめてしまった場合です。

 

当院にご来院される患者様の中にも、治療を進めていく過程でかなり症状が軽減してくることが多くあります。

 

そのタイミングで、

「もう辛くないから、来なくていいや」

とご来院されなくなる方もいらっしゃいます。

たしかに痛みが出ず、日常生活にも問題が無ければ、

治療を止めてしまう気持ちも分かりますが、、、

 

筋肉が硬くなる原因を改善するには、痛みを取るよりも多くの時間がかかることがほとんどです。

途中でやめてしまうと、せっかく改善してきていた原因部分が治りっていないたため、また時間が経つにつれ段々と辛さが出てきてしまうのです。

 

良くなったからこそ、また痛みを繰り返さない為に根本から

原因を改善する事が必要です。

 

 

重要なのは骨盤を整えること。

当院にご来院される患者様の慢性的な症状の原因の多くに骨盤のゆがみや、姿勢の悪化があげられます。

とくに骨盤は身体の中心に位置していてとても重要です。

その骨盤が前や後ろに傾いてしまったり、左右にねじれが生まれたりすると、足の長さが変わる・背中が丸くなるといったことも・・・

するとその状態に比例して周りの筋肉が硬くなり、結果的に治りにくい慢性的な腰痛や肩こりに繋がってしまうのです。

 

ゼロスポ鍼灸整骨院 喜多見では、トムソンベッド・ブロック矯正・整体治療にて骨盤を含めた

全身の矯正をおこなっております。

(世田谷区 喜多見 狛江 ゼロスポ鍼灸整骨院喜多見)

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 喜多見
  • LINE

診療時間

住所
〒157-0067
東京都世田谷区喜多見9-2-35
アクセス
小田原線「喜多見駅」徒歩0分